2006.06.17

苦手克服のカギ

どーも(´∀`)

 

何かやってるとすぐに朝になっちゃってたのに、

近頃夜10時過ぎると眠くなってくるプリンスです。

 

 

早くも体力の折り返し地点を通過したっぽい19歳。

 

 

ところでさ、

俺いま大学で英会話やってるのね。

 

短期集中英会話強化プログラム」っていって、

5月から7月までの約2ヵ月間、

1日90分×週5回やってくんだ。

 

担当講師は毎週木曜が日本人の女の先生で、

あとの月、火、水、金がニュージーランドの男の先生。

日本に10年近くいるからもう日本語もけっこうできるはずなんだけど、

彼は俺たち生徒の前で日本語を滅多に使わない。

 

たまに片言の日本語で笑わせることはあっても、
たしかしのっちは片言の日本語に弱いんだよね(ぁ

ほんとにまともに日本語使わないんだよ。

 

噂によると、

彼は片言どころかペラペラらしくて、

俺たちの授業中の日本語での私語はすべて理解されてるらしい(!!)。

 

 

でね、大雨の金曜日の朝、

たまたま市ヶ谷駅で会ったのね。

後ろからつついて声かけてみた。

 

Good morning, John(仮名)!

 

そしたら、

 

Oh, hi, prince(もちろん仮名 笑)!

 

 

そのあと、

Johnが来なかった木曜の授業の話とか、

木曜にうちの大学で起きた全学連の一千人集会の話とか、

ほんの数分間だったけど、

確実に、

俺は英語でしゃべってた

 

確かに、

小学校~高校の7年くらいの間、

英会話はやってた。

 

でも、

こんなにしゃべれたっけ?

 

 

並々ならぬ手応えを感じた。

 

 

 

Nothing is hard to a willing mind.

―――好きこそものの上手なれ。

 

 

 

受験生に告ぐ。

模試の判定がDとかEでも、

何も気にすることはない。

 

そんなもんみんな同じだし。

 

 

何か得意分野があればまずそこから伸ばしたら??

 

受験生A「得意なとこなんかないよ」

 

 

  

それなら、

分野別成績のとこ見てみ?

もしかしたら自分でも知らなかった得意分野があるかもよ?

 

村人A「でもそこだけ得意でもしょうがなくね?」

 

 

 

プリンス「しょうがなくない!!」

 

 

 

もしひとつでも得意だと思える分野があれば、

それは最大の武器になりうると心得よ。

 

この受験業界、

特に予備校では、

そりゃもちろん全科目できちゃう人もほしいけど、

どれか1科目でもすっげぇ得意なものを持ってる生徒って、

どうしても力入れたくなるんだよね。

 

 

 

なんでか。

 

 

 

それはね、

得意が1科目あれば、

不思議とほかの苦手科目もよくなってくる

 

だから、

 

もちろん苦手科目に力入れるのも大切だけど、

もし苦手科目の勉強に行き詰まったら、

気分転換ってことで、

得意or好きな分野を勉強してみよう。

 

 

ではでは、

最後に拍手のお返事をします☆

 

・やあ。元気そうだね。突然だけど、早矢も※野に会いたい。
友達になっといてー(●^o^●)あはは。

>元気そうだろヽ(゜∀゜)ノ 早矢も会いたいかー。
 ならいつでもうちの大学いらっさいな♪

 

・不思議だけどぉ~なんか気になるところゃねん(まりも♡

>えっ、何がΣ( ̄□ ̄;)!? どのへんが??
 ごめんまりも姉;;

 

またねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.21

休息のすすめ

どーも(´∀`)

 

最近放置してた、

ってか存在すら忘れかけてたぜ。

 

 

 

・・・

 

 

B. M. AXISの写メ物語知らないとか言わない

 

 

 

久しぶりに更新したので遊びにきてくださいなヽ(゜∀゜)ノ
3枚アップしました

 

最後に拍手のお返事ー

 

もっとじゃんじゃん更新しちゃってください! Ultimate Donkey Kong

>ありがとうございます! がんばって更新します☆

 

 

・・・って言ってるそばからきょうはこのへんで^^;

 

 

いやなに、

 

最近どんだけ寝ても、

2h睡眠の日と同じくらい体がだるいんですよ

 

しかも電車で座ってるときは最近寝れなくなっちゃったので、

なかなかうまく疲れをとれないんですよ

 

 

受験生のみなさん、

疲れは早めにとっちゃってください。

ずるずる週末まで不調なままがんばるよりも、

1日しっかり休んで次の日には元気になろう。

 

 

なので、

またねぇ(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

受験の敵―イライラ編―

私大個別試験全盛期、いかがお過ごしですか??

イライラしてませんか?

気持ちもわかるけど、イライラしてるともっと勉強の効率も下げちゃうから要注意。

今は勉強すべきかイライラすべきか、よぉく考えよう。

 

 

じゃあどうすりゃイライラが解消できるんだよ?

ってお思いの貴方!

まぁ人それぞれだろうけど、せっかくなんで私B. M. AXIS流のイライラ解消法をご紹介しよう。

 

①走る。
 まぁ長距離走るとくだばるから、短距離で全力1本ってとこ

②腕立て伏せor腹筋or背筋30回
 くれぐれも全部やらない。受験生の体は想像以上になまってるから即バテる
 ※30回なのは、俺がバレー部時代そうやってただけ

③甘いもの食べる
 実はこれがいちばんいい。科学的にも実証されてる

 

俺が特におススメしたいのは、番!!

何故って??

そりゃもちろん俺が甘党だから。笑。

・・・じゃなくて、受験生を応援する、縁起のよろしいパッケージのお菓子がたくさんあるから。

昔から「きっと勝つ」で有名な「キット●ット」とか、「(夢を)カナエル●ーン」なんて名前つけてる「キャラ※ルコーン」とか。。。

 

 

こないだ、大学の仲間にお菓子もらったんだ。

初めて見た&食べたんだけど、これがすっごくおいしい(≧∀≦)

 

041223_151355.jpg

 

こんなにおいしいお菓子は、どれだけぶりだろう。

あっという間に全部食べちゃった笑

ちょっとクセになりそう。

 

 

Y、どうもありがとう♪

 

 

ベルンのミルフィーユ。

深い甘みでおいしくて、口に入れた瞬間に貴方をへご招待。

お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

勉強以外にやること

しばらくブログを留守にしちゃってすみませんでした...

今週は、大学のテストの最後の山場を迎えてました。

講義名:法学Ⅱ

採用内定の取消についての論述」

しかも、参照不可、つまり、カンペ禁止

だから、A4よりさらに大きな紙3枚にびっしり書いた文章を覚えなきゃいけなかった。

 

・・・まぁ「何のこっちゃ?」って話ですが^^;

 

 

もうすぐ私立大学の一般入試シーズン到来だね。

一見したら入試日程なんてばらけてるように見えるけど、実際そうでもないんだよね。

もしまだやってない人がいれば、「入試カレンダー」を作ってみよう。

カレンダーって言っても、ふつうの7×5のマス目のカレンダーじゃなくて、数直線を並べるイメージ。

 

・・・って言ってもよくわかんないよね^^;

 

それでは、B. M. AXIS流入試カレンダー本邦初公開!!

まずは、横に30~60日並べれるくらい大きな紙を用意だ^^

 

①紙の上端に、左から右に向かって日付を書こう。

②いちばん最初に受ける大学の名前を紙の左端に書こう。

③大学名から右に向かって直線を引こう。

④その大学の出願締切日当日消印有効当日必着かもチェックだ!)、入試日合格発表日入学手続締切日をその直線上に、上端に書いた日付に合わせて記入しよう。

⑤その大学の直線の下に、他の併願校も同様に記入しよう。

 

 

すると・・・ほら☆

いろんなことが見えてくる。

いまやるべきこと、あしたやるべきことが見えてくる。

 

やるべきことに頭使うな。 

ただでさえ詰め込んだ知識とかプレッシャーとかで頭はいっぱいなのに、そこに細かい日程まで詰め込んだら、破裂しちゃう。

だから、頭使わなくていい事務的なことは、すべて紙にアウトプットしよう。

 

紙に覚えさせて、頭は100%勉強に使え。

 

で、紙の上で悩むことは実はたくさんある。

たとえば...

 

出願締切日を見るときは、同時に出願受付開始日もチェックしよう。 

もしかしたら、1度郵便局に行くだけで全大学の出願が終わるかもよ。

 

意外にも、試験日がダブルブッキングすることが多々ある。

もしくは、3日連続4日連続で試験が続くこともある。

個人差はあるけど、3日が限界。

見直そう。

 

合格発表については、電報なのか、郵送なのか、ウェブなのか、発表の形式と、発表時刻もチェックしよう。

っていうのも、やっぱり発表当日って、結果なんて見たくもないようで、けっこう見たくて見たくてうずうずしてくる。

そんなとき、どこを見れば結果が出てるのかを知らないと、うずうずがイライラに変わる。

だから、ちゃんと調べとこ。

ちなみに、合格電報について。

大学が送るものならいいんだけど、大学の門を出たとこでテントとか拡げて申し込みやってる謎の業者には、絶対頼まないこと。

入学後にも使える知識をひとつ。

 

大学を一歩出たら、関係者みたいでも絶対大学とは関係ない

 

お金を払ったのに電報が届かなかったり、合格してたのに不合格の電報が来て入学手続をとり損ねたりしても、大学は助けてくれないからね。

―――入りたい大学の合格発表くらい自力で確認しよう。

 

 

最後に、カレンダーを作るときの注意点。

 

カレンダーに記入する部分だけじゃなくて、

各大学の入試要項はボロボロになるまで何度も何度も読むこと。

そして、内容全部を誰かに説明できるくらい理解すること

 

 

出願から入学手続までが入試なのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

テスト勉強と受験勉強―高校vs.大学入試―

うぅっ・・・が止まらない。

―――咳をしても一人

・・・じゃなくて(笑)、

生徒さんに申し訳ない。

 

すでに今学期の授業は終わってるから、まぁ風邪をうつす心配はない。

でも、いつかの授業のとき、偉そうに

「鳥インフルエンザって、ニュースでやってたけど人にうつるらしいから気をつけろ」

なんて言ったっけ。・・・俺がいちばんにひいてどうする(笑)

 

それにしても、大学の診療所ってなんであんなに安いの!?

「その咳のしかたは(炎症が)肺にまで達してる(→肺炎)かも」

なんて恐喝めいた感じで背中押されて行ってみた。

ちゃんとお医者さん来てる。お姉さんじゃなかったけど(笑)看護婦もいる。そして、薬剤師もいてその場で薬出してくれる。

で、診察+1日3回2種類の錠剤5日分+イソジンで、なんと150円!!

こんなに安いって知ってたら、もっと早く行ってたよ。

 

さて、この時期の俺は、レポート書いたりプレゼン(発表)の準備したり理解不能のスペイン語のテスト勉強したりで大変。。。

―――じゃあ、去年は?

去年は、定期テストと重なって大変だったんだ。

俺って予備校で仕事する資格ないほどバカで、高校のテストなんて一夜漬けしてた。

で、去年の12月のテストも、受験勉強そっちのけで、テスト期間は徹夜してた。

―――なんで??

それは、俺が行ってた高校では、3年生は実質3学期がなかったからこの定期テストが「卒業テスト」だから。

もしこれをおろそかにして受験勉強して赤点なんかとったらどうなる?

そう、・・・大学の入学取消

・・・大事なテストだよね^^;

 

二兎を追うものは一兎をも得ず

一兎捕まえてからもう一兎を得よ

勉強は、一気にふたつのものを目指してどっちもは勝てない。

なら、ひとつ片付けてからもうひとつ頑張ればいい。

 

受験勉強には、優先順位をつけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)