2006.01.11

マスクのすすめ

センター試験の日が迫ってきた。

この何とも言えない押し迫った感あのことだけは、毎年思い出してしまうだろう。

今日は、その“あのこと”をご紹介しよう。

 

去年のちょうど今ごろ、冬の寒風がコートをも突き抜けるほど寒い夜だった。

俺は予備校の自習室でセンター現代文の過去問を解いていた。

それはそれは暖房の効いた部屋だった。

 

数週間前から、強烈な勢いで垂れる鼻水に苦しんでいた。

他の受験生同様、ティッシュすら買えなくて、トイレで、しかもトイレットペーパーで鼻をかむ日々だった。

2、3日前からが滲むようになっていたが、そんなこと気にも止めず、豪快にかみ続けた。

 

そして、その時はやってきた。

 

自習室でセンター現代文の過去問を解いていたら、突然鼻水が垂れた。

慌てて鼻を押さえた。

見れば、過去問には赤黒い花が咲き誇っている。

「えっ?」っと思う間もなく、その花はあっという間に大きくなった。

まるでどこかのアニメのようにもの凄い勢いで鼻血が流れ出した。

しかも、両方から垂れ流し

とっさに持ち合わせのティッシュで押さえたものの、押さえてる手を乗り越えるように血はあふれ出した。

あの自習室は、隣との間に仕切りがあって、隣が何をしてるかなど気にもならない。

だが、このままでは静かな自習室でひとり鼻血垂れ流す変態になってしまう...

勇気を出して、隣の男性の肩をそっと叩いてみた。

 

男性は、走ってトイレットペーパーを持ってきてくれた。

しかし、両手で抱える紙の量は増える一方で、そろそろ限界だった。

―――とりあえず、鼻血の処理に専念できるところに移動しよう。

再び、勇気を出して、男性の肩を叩いてこう言った。

「トイレの個室空いてるか見てきてもらえませんか?」

 

彼はまたまた走って、「空いてましたよ!」と笑顔で教えてくれた。

 

そして、俺は走った。

個室に駆け込み、両手いっぱいの真っ赤な紙を便器に落とした。

・・・まだ出てる。

紙を変えては捨て、変えては捨て・・・を繰り返した。

でも・・・まだ出てる。

 

30分は経っただろうか。

ふと左手首に目をやる。

そのとき、ひとつ重大なミスに気づいた。

ケータイも持ってない。

時計も自習室に置いてきた。

・・・いま何時!?

 

止まるかと思えばまたすぐに勢い良く出血した。

こんなに長時間出血し続けて、俺は死ぬのか?

―――一瞬本気でそう思った。

薄い壁を、扉を挟んだ向こう側には人がいるのに、助けを求めることすらできない。

まさかトイレの個室で感じるとは思わなかった孤独恐怖

耐え切れなくて、そっと扉を開けて、手を洗ってる男性に声をかけた。

下に行って、誰か呼んで来て下さい

 

出血開始から(?)1時間後、俺は救出された。

医務室に運ばれ、数十分後には母上が迎えに来た。

 

2人の紳士の協力なしでは俺はどうなっていたのか。

アホ面で血だらけになっていた俺を見て、ぎょっとしてとにかく走ってくれた2人に、今さらながら改めて御礼申し上げたい。

 

 

2日後、近所の耳鼻科に行くと、

毛細血管が完全に切れちゃってるね

とのこと。

血管をレーザーで焼いて収縮させて穴を塞ぐらしい。

すぐに手術を受けた。

一瞬のレーザー照射に5000円

本番直前に、縁起のよろしくない体験をした。

 

センター試験当日。

「もしまた鼻血出たら...」と恐れていた俺は、マスクをして会場に現れた。

乾燥防止である。

 

だから、これをご覧の貴方に、強くおすすめする!!

受験の荷物にマスクも入れときなさい(笑)

何故って?

もちろん鼻血予防

それに、インフルエンザにかかってても受験しにくるパワフルな受験生もいるから、この大事な時期にうつされても困るしね。

 

だから、マスク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.12

冬の思い出

忘れもしない2004年11月28日。

W大学教育学部英語英文学科の自己推薦2次試験。

毎年11月になると思い出してしまいそうだ。

 

あんなに「悔しい」と思ったことはなかった。

弁論の現役最後の全国大会に向けての練習と、この日の英語の面接試験に向けての練習で、11月の放課後はなくなった。

弁論は先日お話しした通り完全燃焼だった。

でも、推薦入試は違った。

面接官が英語での質問を一切しなかった

志望理由すら質問しない謎の面接。

 

・・・これひどくない!?

てめぇ何様だとか思っちゃうよね(笑)

 

俺の親愛なる後輩が明日第一志望の入試に挑む。

できるなら、俺のこの屈辱、晴らしてやってくれ。

 

明日俺は模試の試験監督をやる。

だから、予備校から心よりエールを贈る。

 

M. S. のもとに、桜、咲け。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.11

テストのときの3カ条

赤本、青本、黒本・・・受験参考書の大手出版社・予備校が出す過去問や実戦問題集も出揃う季節になってきたね。

貴方は何冊くらい買いましたか?

今日は、特に試験当日、問題を解くときのポイントを、直前期のこの時期に再確認しておこう。

 

①試験開始と同時に、まずは問題冊子のページをパラパラめくって次のことを確

・印刷ミスがないか→あれば即挙手して試験監督者に交換してもらう

・問題数は全部でどれくらいか→過去問と比べて変化がある場合は、練習通りの時間配分は使えないと思え

②特に傾向に変化がない場合、練習通りの時間配分で解こう

・自分の力を信じるのですぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              

★時間配分を練習するときのポイント★

あくまでB. M. AXIS流だから別に真似しなくていいけど、まぁ参考までに・・・

(試験時間 - 10分)で解く。

たとえば、某大学の英語の試験時間が80分間の場合、(80-10)=70分間で解くクセをつける。

それは、試験当日は、想像を絶する不安感と緊張に襲われて、なかなか練習通りにはいかないからなんだ。

だから、予め少ない時間で解ききれるように訓練しておくことがいいんだね☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

③ケアレスミスに注意!

・特に英単語は、たった一文字だけ抜けちゃうことなんかよくあるから注意ね。

俺なんか・・・もうお気づきの方もいらっしゃるのでしょうか・・・

このページのURL、実は一文字抜けちゃったんだなぁ。。。

・・・まぁ試験じゃなくてなにより(笑)

あ、「試験じゃなくてなにより」ってのは大事な考え方なんだよ!

たとえば、模試なんかでのケアレスミスなんかは、「くっそぉ」って思うでしょ?

そうやって「悔しさ」を感じた瞬間に、人はもう同じ過ちを繰り返さない。

だから、いま1点でも多く稼ぎたい貴方は、過去の模試を引っ張り出してみよう。

 

―――とまぁ今日はこの辺で逃げる三 (/ ^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)