« 出動準備。 | トップページ | 4年間。 »

2008.04.04

オレンジデイズ。

いつの間にか桜が満開

このブログも3度目の春を迎えましたどーもプリンスです
※こっちのHNプリンスにするかSASUKEにするかやっぱ迷うわー

 

 

そして、

ブログ放置プレイも最高記録を更新しましたw

 

・・・ごめんなさい

 

何度も言い訳してるけど、

 

mi●iの更新が手軽過ぎて

そっち更新したらこっちまで更新する余力がなくなってました;;

 

さらに、

ここ数ヵ月のうちに、

mi●iは絵文字まで使えるようになって、

 

ますます使いやすいヤツになっちまったww

 

 

 

 

確かにmi●iは頻繁に更新してたけど、

べつに暇人してたわけじゃありません。

 

年明けはずっとゼミに明け暮れて、

体力的にも精神的にも限界でした。

 

 

 

ただ、

ひとつ思うのは、

俺の彼女も似たようなこと言ってたんですが

 

―――今の悩みは昔よりも贅沢な悩みだ

 

考えてみれば、

 

大学受験のときは部活の全国大会と推薦入試の両立に悩んだり、

推薦2次で落ちてまさかの受験勉強12月スタートになって途方に暮れたり、

 

大学入ってからも

 

単位どうしようとか

サークルが大変とか

金がないとか

 

ほんとしょーもないことだったのが、

 

ゼミでみんながついてきてくれないとか

進路に向けて予備校に行くべきか行かないべきとか

 

ほんと

世の中にはそんなこと悩みたくても悩めない人さえいる次元の悩みを、

 

いつの間にか偉そうに悩んでる自分がいました。

 

 

 

悩めるだけありがたいんだ

 

 

そういう気持ちになれば、

少し、

ほんの少しだけど強くなれる気がしました。

 

 

 

 

この春、

大学生として新たな一歩を踏み出した人たちへ。

 

 

合格おめでとう。

そして、

素晴らしい4年間を手にしたこと、おめでとう。

 

これから始まる4年間は、

ほんと、

何もかもが無限大です。

 

 

やりたいことは、

本気になればなんだってできます。

 

1人でできないことは、

声を大にして、

一生懸命説得すれば、

 

必ず、

必ず同志がついてきます。

 

そして、

高校生までは考えられなかったほどの大きなことを

 

いつしか成し遂げることができます。

 

 

 

それが、

大学生に許された4年間の自由です。

 

 

 

ただし、

何もしなければ何も生まれない、

それもまた4年間です。

 

 

こんなこと偉そうに書いてる俺も、

はじめの1年半は完全に棒に振りました。

 

 

合宿サポーターとか、

履修相談アドバイザーとか、

サークルとか、

 

とにかくやりたいことがあっても

なかなかはじめの一歩が踏み出せずに

 

結局何もしてこなかった自分を恨みました。

 

 

もしもあのとき

児童文化研究会っていう素晴らしいサークルに出会えなかったら

 

今ごろ俺は

大学なんてつまらんところ辞めてたかもしれません。

 

 

 

 

大学生活の楽しみ方なんて人それぞれです。

 

でも、

大学3年間を終えて、

ひとつだけ言いたいことがあります。

 

 

もちろん、

学部の専門科目も大事です。

一般教養も大事です。

 

自分の専門に誇りを持って楽しめなければ、

大学生でいる資格はありません

 

 

でも、

4年間もの時間を

座学だけで過ごすのはあまりにももったいないと思うんです。

 

 

たくさんの人と出会ってください。

たくさんの活動に取り組んでください。

たくさんの恋をしてください。

たくさんの別れを経験してください。

 

 

 

大学ほど、

出会いと別れに恵まれた場所はない気がします。

 

大学は、

座学以外の時間をどれだけ有効活用するか

これに尽きます。

 

 

 

これから始まる大学生活。

とにかく、

 

悔いのない4年間にしてください。

 

ただし、

4年以上いる必要はありません。笑

 

 

 

 

俺のクラスの102名も、

無事に進路を決めました。

 

 

 

 

俺があの予備校で担任をするのもあと1年。

来年の今頃、

 

最後の卒業生と共に

俺も胸を張って予備校を巣立ちたい。

|

« 出動準備。 | トップページ | 4年間。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/40767775

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジデイズ。:

« 出動準備。 | トップページ | 4年間。 »