« 前半戦終了 | トップページ | 感動のバトン »

2007.02.09

やきそばは乾くまで待つべし

どーも(´∀`)

3日連続の保育園バイトで、

少しだけになってるSASUKEです。

 

 

いやね、

べつにこのバイトが合わないとか

園長と合わないとか

そういうことじゃないんだけどね

 

 

 

なんていうか、

 

 

良くも悪くも、

 

 

子どもは素直だよねヽ(*´д`)ノ

 

 

 

遅番の時間帯は、

1階のホールで好きな遊びをするのね。

 


プラレールで男の子がひとりで遊んでたから

近づいて

 

「次はどこに止まるのー?」

 

ってきいたら

 

「次は~岡山ぁ♪ 岡山ぁ♪」

 

って答えてくれたんだけど、

しばらくしたら

 

おままごとのほう行ってていいよ

ってさ∑( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

その日はそれで済んだんだけど。。。

 

 

 

そもそも、

その子がプラレールでひとりで遊んでるのにはちょっとした経緯があって。。。

 

 

 

何人かで遊んでると、

その子が明らかにその和を乱す言動をやらかすんだww

 


そのうちひとりになっちゃう。。。

 

 

きのうも3分に1回くらいのハイペースでやらかして、

思い通りにいかないと泣き出しちゃって。。。

 

 

 

はじめはなんで泣き出したかわかんなくて、

 

「どうしたの!?」

 

って駆けつけたのね。

 

 

 

 

そしたら、

まわりの子が口々に理由を叫ぶ中で、

 

その子は、

俺に向かって確かに言った。

 

聞き間違いか?

 

 

いや、

確かに言った。

 

 

 

 

「おままごとのほうに行っててって言ったでしょ!!

あっち行けよ!!!

 

 

 

 

 

やっぱり俺は保育士の代理人なんかじゃない。

そこで何も言えなくなってるんだから。

 

 

 

 

俺はいくら叱ろうとしても笑われるくらいいじられキャラが定着してるし(ぇ

そのくせ先生が

 

「何してんのかな?」

 

ってひとこと言うだけでみんな静かになるし。。。

 

 

 

 

 

そりゃ保育士資格も実務経験もない俺が対等に仕事できたら、

保育士なんて仕事はいらないわけで。

 

 

やっぱり尊敬に値する専門職だと思うわけよ。

 

 

 

 

でも
俺のことも「先生」って呼ばせようとしてる園の姿勢からすると、

 

 

トイレも行かせられない、

オムツ替えもできない、

掃除機かけることしかできない、

 

 

そんな俺にも求められてるものってあるんだと思う。

 

 

残り僅かな勤務の中で、

俺にできることってあるのかな??

 

どうしたら俺の注意をちゃんときいてくれるのかな??

 

しのっち、

俺はどんなふうに子どもたちと接したらいいのかな??

 

 

 

 

子どもたちが派手にこぼしまくったやきそば

掃除機で吸いながら黄昏た昼下がりのひとりごとでした。

|

« 前半戦終了 | トップページ | 感動のバトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/13843921

この記事へのトラックバック一覧です: やきそばは乾くまで待つべし:

« 前半戦終了 | トップページ | 感動のバトン »