« グリーンだよ!! | トップページ | 左上の模様替え »

2006.09.23

目のつけどころが?

※mixiとほぼ同じ内容です

どーも(´∀`)

いま学校から帰る電車の中です。

今年は週6日通学で疲れるわー

 

あ、前期全13科目中11科目でA取れたんよ。

 

頑張った科目はBCで、

適当にこなした科目がみんなAだった;;

 

 

努力はしないほうがいいヽ(゜∀゜)ノ(違

 

 

 

ところで、

SHARPって会社あるじゃん?

 

今じゃもう世界的に有名な企業になったけど、

あれだけビッグにしたのはうちの大学のOBなんだってー

 

 

 

 

 

法政大学法学部を卒業した、北海道出身のA氏。

SHARPに就職した。

 

同期入社は皆東大卒や京大卒ばかり。

A氏は、法政大学、ましてや補欠合格だなんて、まわりに対して強く引け目を感じていた。

 

まわりも彼を見下していたようで、

誰もが「成果は出ない」と思う研究を、すべてA氏に押しつけた。

 

 

 

 

 

 

Aの壮絶な戦いが始まった。(プロ●ェクトX

 

 

 

 

 

 

 

 

A氏は、諦めなかった。

 

 

 

 

 

今日では世界に広く認められているSHARPの液晶テレビ

 

その開発チームの責任者を任されたのは、

他ならぬA氏だった。

 

 

 

 

 

 

 

彼の努力が実を結んだ証拠だね。

 

 

 

彼は“smart”だったが“clever”ではなかった。

 

 

だからこそ、

他の同期社員のように、

 

これは成果が出ない

 

という見切りをせずにひたむきに努力して、

会社を世界規模に拡大することに成功した。

 

 

誇れるOBだね(*^-')b゛

 

 

地道な努力なくして大成し得ないってことだよね。

 

 

 

教師になりたい俺にとって、

何をどうすることが大成なんだろう。

 

いまの俺の足りな過ぎる頭と経験では、

それが全く予想がつかない。

 

 

ちょっと考えてみることにしよう。

|

« グリーンだよ!! | トップページ | 左上の模様替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/12006365

この記事へのトラックバック一覧です: 目のつけどころが?:

« グリーンだよ!! | トップページ | 左上の模様替え »