« 若葉が舞うとき | トップページ | 野沢温泉とNOZAWAブルー »

2006.08.01

プリンス・エボリューション

どーも(´∀`)

7月末、大学生はテストで忙しいはずの夏期講習期間に8日もバイト入って、

予備校の窓口バイトたちに暇人扱いされてるプリンスです。

 

 

きのう、何日かぶりにまた予備校でバイトしてきた^^

今回は、昼3コマと夜3コマの講座の時間帯ぶっ通しで入ったから、

休憩もないまま7.5h労働だった。。。 ん? 労基法違反? まいっか

 

きょうは超有名&大人気の英文法の講座があって、

隙間なく181人もいてちょっと焦ったけど、

そこまで気にしないでいつも通り軽く暴走トークしたんだ。

 

今年担当してるクラスの生徒さんたちと、

去年担当してたクラスの生徒さんが同じ教室で机を並べてて、

何だか変な感じだった。

 

で、トークの中で今年担当してるクラス名を口にしたんだけど、

彼らの手前なんとなく申し訳なくなった。

なぜか、去年のクラス名も言いたくなった。

去年の終講日のあとの、真っ暗で冷え切った誰もいない教室を思い出した。

 

 

 

ねぇ、みんな、

去年のことだけどさ、

6階の隅の小さな教室で英語のクラスやってたの覚えてる?

 

最初は固くなってたのに、慣れてきたらアホ全開でしゃべりまくってた担任覚えてる?

 

あの担任はね、

今年はスーパー古典のクラスを担当してるんだよ。

 

 

・・・ん? なになに?

 

 

お前の頭じゃムリだって?

 

 

だいじょぶ。

 

 

 

 

 

わかってるから。(爆

 

 

 

それでもね、俺、

今年もそれなりに受け入れられてるみたい。

 

はじめは40人中3人くらいしか相手にしてくれなくて、

先輩には派手に怒られるしで、

ぶっちゃけ辞めちゃおうかなんて思ったこともあったんだよ。

 

先輩に怒られたってのは、

みんなもやった覚えがあるかもしれないけど、

授業アンケート

回収率100%が目標だったのに、

俺の回収率55%でさ。。。

想像以上に支持率が低いことにショックを受けた上に、

先輩には慰められるどころか

「ふつうに言えばそういうのは出してくれるはずだから、

お前の言い方に問題があったんじゃないのか」

なんて罵倒されちゃった。

 

前にも書いたけど、

そのおかげで俺のクラスは再提出することになったんだ。

 

正直、生徒さんには言いづらかった。

 

でも、ここでやらなきゃ俺が2年目も続けられた意味がない。

 

だから俺ね、「協力してください、よろしくお願いします」って、クラスで頭下げたんだ。

 

 

 

その頃からなんだ。

だんだんと打ち解けてきたのは。

 

いまは9割くらいの子が、いつ話しかけても笑顔で答えてくれて、

たいてい挨拶だけじゃ終わらなくて会話になる。

積極的に相談に来てくれる子も増えた。

電車で荷物なくして探しまくってパニックになってても、

俺の顔見た瞬間ほっとして泣き出した子までいた。

ま、彼女は翌日には俺に駆け寄ってきて、

見つかりました!」って笑顔で教えてくれたけどね。

 

 

50人規模のクラスでも、

俺の支持率はじわじわ上がってきてるみたいよ。

 

黒板消しきれいにしに教室出てもマイク通してしゃべり続けてまわりに白い目で見られるのは去年と同じだったか?

でもさ、去年は前に突っ立ってるだけだったけど、

今年は教室もでかくなったことだしうろうろするようになったんだよ。

でね、ひとりひとり声かけたりすんの。

 

休み時間の生徒さんの俺の話への食いつきレベルは、

去年を超えたね、うん。

 

講習期間中は校内外現浪混ざってるから抑え気味だけど、

俺のバージョンアップした姿見たかったら、

いつでも覗きにおいで(ぇ

 

 

おっと8月だ!

おっととと夏だぜ☆(古

ってかきょうも勤務だからこんなに夜更かししてる場合じゃないじゃん!

うん、寝る。

またね。

 

夏、がんばろーぜ☆

|

« 若葉が舞うとき | トップページ | 野沢温泉とNOZAWAブルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/11174712

この記事へのトラックバック一覧です: プリンス・エボリューション :

« 若葉が舞うとき | トップページ | 野沢温泉とNOZAWAブルー »