« 僕等はいたのか | トップページ | 出遅れの勝利学 »

2006.06.17

苦手克服のカギ

どーも(´∀`)

 

何かやってるとすぐに朝になっちゃってたのに、

近頃夜10時過ぎると眠くなってくるプリンスです。

 

 

早くも体力の折り返し地点を通過したっぽい19歳。

 

 

ところでさ、

俺いま大学で英会話やってるのね。

 

短期集中英会話強化プログラム」っていって、

5月から7月までの約2ヵ月間、

1日90分×週5回やってくんだ。

 

担当講師は毎週木曜が日本人の女の先生で、

あとの月、火、水、金がニュージーランドの男の先生。

日本に10年近くいるからもう日本語もけっこうできるはずなんだけど、

彼は俺たち生徒の前で日本語を滅多に使わない。

 

たまに片言の日本語で笑わせることはあっても、
たしかしのっちは片言の日本語に弱いんだよね(ぁ

ほんとにまともに日本語使わないんだよ。

 

噂によると、

彼は片言どころかペラペラらしくて、

俺たちの授業中の日本語での私語はすべて理解されてるらしい(!!)。

 

 

でね、大雨の金曜日の朝、

たまたま市ヶ谷駅で会ったのね。

後ろからつついて声かけてみた。

 

Good morning, John(仮名)!

 

そしたら、

 

Oh, hi, prince(もちろん仮名 笑)!

 

 

そのあと、

Johnが来なかった木曜の授業の話とか、

木曜にうちの大学で起きた全学連の一千人集会の話とか、

ほんの数分間だったけど、

確実に、

俺は英語でしゃべってた

 

確かに、

小学校~高校の7年くらいの間、

英会話はやってた。

 

でも、

こんなにしゃべれたっけ?

 

 

並々ならぬ手応えを感じた。

 

 

 

Nothing is hard to a willing mind.

―――好きこそものの上手なれ。

 

 

 

受験生に告ぐ。

模試の判定がDとかEでも、

何も気にすることはない。

 

そんなもんみんな同じだし。

 

 

何か得意分野があればまずそこから伸ばしたら??

 

受験生A「得意なとこなんかないよ」

 

 

  

それなら、

分野別成績のとこ見てみ?

もしかしたら自分でも知らなかった得意分野があるかもよ?

 

村人A「でもそこだけ得意でもしょうがなくね?」

 

 

 

プリンス「しょうがなくない!!」

 

 

 

もしひとつでも得意だと思える分野があれば、

それは最大の武器になりうると心得よ。

 

この受験業界、

特に予備校では、

そりゃもちろん全科目できちゃう人もほしいけど、

どれか1科目でもすっげぇ得意なものを持ってる生徒って、

どうしても力入れたくなるんだよね。

 

 

 

なんでか。

 

 

 

それはね、

得意が1科目あれば、

不思議とほかの苦手科目もよくなってくる

 

だから、

 

もちろん苦手科目に力入れるのも大切だけど、

もし苦手科目の勉強に行き詰まったら、

気分転換ってことで、

得意or好きな分野を勉強してみよう。

 

 

ではでは、

最後に拍手のお返事をします☆

 

・やあ。元気そうだね。突然だけど、早矢も※野に会いたい。
友達になっといてー(●^o^●)あはは。

>元気そうだろヽ(゜∀゜)ノ 早矢も会いたいかー。
 ならいつでもうちの大学いらっさいな♪

 

・不思議だけどぉ~なんか気になるところゃねん(まりも♡

>えっ、何がΣ( ̄□ ̄;)!? どのへんが??
 ごめんまりも姉;;

 

またねー。

|

« 僕等はいたのか | トップページ | 出遅れの勝利学 »

コメント

来たよぉン(●´∀`)σ

あのねぇ~難しい文章ぁったりアホなまりもゎ理解でけへんのゃケド、毎日来てまうってゆう(*ノ∀`*)ポヨ

投稿: まりも(●´л`) | 2006.06.18 17:36

>まりも姉

待ってたぁヽ(゜∀゜)ノ(ぇ

あぁごめんねぇ元々理屈っぽいんだよねぇ。。。
それでも毎日来てくれるなんて嬉しいです(≧∀≦)
堅い文章書く専用のブログは別に作ったから、ここは誰でも気軽に読んでもらえるページを目指します☆
だからよろしくねぇ♪♪

投稿: B. M. AXIS | 2006.06.18 23:34

待ってたぁぁぁ(●´∀`●)ノ

なんかネ、携帯からゎコメントかけゃん
みたぃでぇぇ。。。

パソコンさゎらなでけへんみたぃデスo

投稿: まりも(●´л`) | 2006.06.21 21:24

>まりも姉

あぁそうなんだ??
ごめんねぇなんか@niftyのココログはモバイル非対応みたいで↓↓
msnスペース使ってモバイル版も運営してるので、よろしければ

HOME

から「☆★桜、咲け★☆mobile」もご利用くださいませぇ(≧∀≦)

投稿: B. M. AXIS | 2006.06.22 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/10562578

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手克服のカギ:

« 僕等はいたのか | トップページ | 出遅れの勝利学 »