« cとfに秘められた謎 | トップページ | 引き出しに眠る成功の母 »

2006.04.22

笑いの美学

どーも(´∀`)

 

 

きのう、初めての担任業務だったぜ。

ずっと企画の準備とか試験監督とか外回りの営業とかでは顔出してたから、

なんとなく初勤務な感じがしなかったけどね。

 

 

せっかくなので、読者様にきのうの業務報告します^^

 

 

 

 

笑いとれました!そっちかよ

 

 

 

 

 

いやね、初回の授業で、初対面の相手から笑いを頂くのは大変なことなのですよ。

 

俺が生徒のときだって、そんな簡単に予備校の担任を受け入れることはなかったし・・・

 

 

 

笑いを取るには、それなりの技術が要求されると思う今日この頃です。

 

 

どういうことかっていうとね、

我々担任は時間的に大きな制約を受けてるんだ。

授業前、授業間、授業後のわずかな休み時間で、共通連絡事項を生徒に伝える。

 

共通連絡事項(これが意外に多い)を話しつつ、

 

黒板消したり、

板消しを掃除機みたいにうるせー機械できれいにしたり、

教卓の上のチョークの粉ふき取ったり、

時々教壇のチョークの粉モップかけたり、

模試とかイベントの配布物説明して配って申込書集めたり、

生徒が「○○がないんですけど・・・」って言ってきたの対応したり、、、

 

を、10分間でこなすのです。

 

大半の先生は前の時間はぴったり終わらずに長引くし、

そのくせ次の時間は時間通りに現れるから、

正味5分間でこなすこともよくある。

 

で、先生がいらして授業が始まったら出席人数を確認して、

教室をあとにして下におりると、女子高生2人が

英語教えてくださーい♪

ってさ。

こうして俺の授業中のささやかなひとやすみはなくなる。

 

 

 

そう、

業務中はまさしく戦争中

 

 

 

 

まぁね、

大変だよ。

 

 

 

でも、

生徒さんの前で「大変だ」なんて言ったことはないんだ。

 

だって、俺は受験生に重くのしかかるプレッシャーを取り除いて、

かわりに自信をあげるために予備校で働いてるんだもん。

 

俺の仕事する姿見てぐったりする生徒さんがいたらどうする。

そんなの即戦力外通告でしょ。

 

 

 

俺は将来、教師になりたい。

公私共に愛することのできる教師になりたい。

 

 

俺は、生徒さんに疲れ顔を見せたくない。

 

朝から学校で勉強して、

さらに部活で汗流してから予備校にくる生徒さん。

 

 

彼らには、予備校の休憩時間くらいリフレッシュしてほしい。

 

だから、俺のクラスの休み時間は、笑いを取り入れる。

 

 

 

 

 

 

みんな、

 

笑って卒業しようぜ。

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです
p.s今晩父上が1週間ぶりに帰国しました。成田まで俺の運転で迎えに行ってきました

|

« cとfに秘められた謎 | トップページ | 引き出しに眠る成功の母 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/9707339

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いの美学:

« cとfに秘められた謎 | トップページ | 引き出しに眠る成功の母 »