« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.29

爆笑が生み出す団結力

どーも(´∀`)

最近更新がまばらで申し訳ないです・・・ 「元から」とかいわない

 

きのう予備校で今年度2度目のクラス担任のお仕事があったわけですが・・・

 

 

最前列に座る女の子3人+αに爆笑いただきましたぁヽ(゜∀゜)ノ

 

はい拍手

ついでにこっちこっちもぽちっとな♪
だいじょぶ、ワンクリック詐欺とかじゃないから

 

その子たち、授業後にやってきましたよ

 

俺が何度も説明したこと質問に来ましたよ

3人しかいないガラガラの120人規模の教室で、

マイク通して説明してやりましたよ

 

  

説明きいてなくても、いいんだ。

 

2週目にして42人中5人くらいのハート射止めた感じだから^^

 

そりゃひとつひとつの連絡事項も大切だけど、

この仕事でもっともっと大切なのは、

生徒さんの信頼を勝ち取ること。

 

この2回の授業で、数名の信頼獲得に一歩近づけた。

 

 

あとほかに何が必要なのか、

俺が信頼するバイト先のS先輩にきいてみた。

 

 

そしたら、

 

普段はアホやってても構わない。

大切なのは、

ここぞってときに頼れるかどうか

メリハリをつけて業務にあたってほしい。

 

武者震いする教えだ。

 

 

S先輩、

このクラス、

学力的にも取り巻く環境的にも、俺には厳しいものがあるけど、

俺が責任持って全員笑顔で卒業させてみせます。

 

 

よしみんな!

これからいっしょにがんばろう!

 

来年の春、

君たちの桜の、

満開をお花見するために。

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.26

メイクと受験の相関関係

どーも(´∀`)

 

 

きょう電車でさぁ、

目の前で女の子がメイクしてんの見た笑

 

しかもその子の真っ赤なクラッチバッグに

H●SEI UNIVERSITY

って書いてある。

 

…ずっと電車いっしょなんだ笑

 

 

クラッチバッグを網棚に置いたかと思うと、

ファンデ始めた。

すっげぇいっぱい塗った(?)あとは、

別の鏡が登場して眉毛まつげのチェック。

10分間にも及ぶマスカラのあとはアイライン(?)。

 

ちょっと見てないうちにぱっちり二重になったけど、

いまってアイプチより手軽に二重にする方法あるのっ!?

 

ビューラー(?)のあとはまつげのくしみたいのが登場して…

 

 

 

 

・・・以下省略。

 

 

 

 

 

とってもキレイになりましたヽ(゜∀゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

知らなかった。

 

うちの母上がそんなに化粧してる感じがないから、

世の中の女性が毎朝こんなに頑張ってるなんて、

知る由もなかった。

 

 

それから、

いままで化粧は本当の自分を結果的に隠しちゃってると思ってた。

 

 

でも、

 

ほんとは、

 

本当の自分の魅力を十二分に引きだす魔法だった。

 

 

 

 

世の中の男たちへ。

 

化粧しろとは言わないけど、もっと己を磨いてもいいと思う。

 

むしろ、全く磨かずにその場しのぎで油塗って輝いてるように見せても、

面接官にはその油をすぐに拭き取られてしまう。

その場しのぎで面接に望めば、

すぐに化けの皮が剥がされて、

試験が終わる頃にはボロボロに干からびている。

 

 

 

 

推薦入試やAO入試を考えている貴方へ。

 

心を磨け。

 

大学は、

心が澄んでて、

疑問にまっすぐに突き進んで答えを探そうとする、

そんな学生を求めている。

 

心を磨くために、

本を読め。

 

小さい頃から本を読んでた人とそうでない人では、大学受験以降差が出てくる。

 

俺は後者で、いまさらながら後悔している。

 

 

読者の皆様はこんなダメ大学生にならないように、

己を磨け。

 

 

そして、

ピカピカな自分になって、

 

を咲かせよう。

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

引き出しに眠る成功の母

失敗

―――失って敗れる。

 

なんて嫌な響き。

黒板引っかく音と歯医者の歯削る音と並ぶ

世界3大不協和音だね(謎)

 

こんな言葉、

裁縫で袋の口間違って縫っちゃったり、

教科書忘れちゃったり、

逆方向の電車乗っちゃったり、

寝言で違う女の人の名前呼んでたって言われたくらいで

使うんじゃない

 

使っていいのは、

ほんとに失って敗れたときだけ。

 

 

 

 

 

・・・なんで急にこんなこと言ったかっていうとね、

さっき失って敗れた記憶が甦ったんだ。

 

机の奥から、処分したはずのあいつとの思い出がごろごろ出てきた。

 

 

プリクラ

 

  

 

盲点だった。

 

 

 

 

 

2人で撮ったプリクラと写真は残らず片付けた。

でも、仲間と共に撮った、

付き合う前のものにまでは気が回らなかった。

 

 

 

俺に見せなくなって久しいいろんな表情が、

そこには、確かに存在する。

 

俺は、これらを撮った数時間後に目に見えない何かを手に入れ、

1.5ヵ月後、その何かを失い、敗れた。

 

 

そう、

俺にとって、

かけがえのない、何かを失くした。

 

 

 

 

失うこと。

敗れること。

 

 

それは、そういつも訪れることではない。

 

人生を変える。

それが失敗。

 

人を変える。

それが失敗。

 

 

 

そう、

失敗の存在意義は大きい。

 

 

 

A failure will be a stepping stone to success.

―――失敗は成功の母。

 

 

 

そうだ。

前を向け。

 

歩き出せ。

 

 

努力が実を結ぶ、その日まで。

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.22

笑いの美学

どーも(´∀`)

 

 

きのう、初めての担任業務だったぜ。

ずっと企画の準備とか試験監督とか外回りの営業とかでは顔出してたから、

なんとなく初勤務な感じがしなかったけどね。

 

 

せっかくなので、読者様にきのうの業務報告します^^

 

 

 

 

笑いとれました!そっちかよ

 

 

 

 

 

いやね、初回の授業で、初対面の相手から笑いを頂くのは大変なことなのですよ。

 

俺が生徒のときだって、そんな簡単に予備校の担任を受け入れることはなかったし・・・

 

 

 

笑いを取るには、それなりの技術が要求されると思う今日この頃です。

 

 

どういうことかっていうとね、

我々担任は時間的に大きな制約を受けてるんだ。

授業前、授業間、授業後のわずかな休み時間で、共通連絡事項を生徒に伝える。

 

共通連絡事項(これが意外に多い)を話しつつ、

 

黒板消したり、

板消しを掃除機みたいにうるせー機械できれいにしたり、

教卓の上のチョークの粉ふき取ったり、

時々教壇のチョークの粉モップかけたり、

模試とかイベントの配布物説明して配って申込書集めたり、

生徒が「○○がないんですけど・・・」って言ってきたの対応したり、、、

 

を、10分間でこなすのです。

 

大半の先生は前の時間はぴったり終わらずに長引くし、

そのくせ次の時間は時間通りに現れるから、

正味5分間でこなすこともよくある。

 

で、先生がいらして授業が始まったら出席人数を確認して、

教室をあとにして下におりると、女子高生2人が

英語教えてくださーい♪

ってさ。

こうして俺の授業中のささやかなひとやすみはなくなる。

 

 

 

そう、

業務中はまさしく戦争中

 

 

 

 

まぁね、

大変だよ。

 

 

 

でも、

生徒さんの前で「大変だ」なんて言ったことはないんだ。

 

だって、俺は受験生に重くのしかかるプレッシャーを取り除いて、

かわりに自信をあげるために予備校で働いてるんだもん。

 

俺の仕事する姿見てぐったりする生徒さんがいたらどうする。

そんなの即戦力外通告でしょ。

 

 

 

俺は将来、教師になりたい。

公私共に愛することのできる教師になりたい。

 

 

俺は、生徒さんに疲れ顔を見せたくない。

 

朝から学校で勉強して、

さらに部活で汗流してから予備校にくる生徒さん。

 

 

彼らには、予備校の休憩時間くらいリフレッシュしてほしい。

 

だから、俺のクラスの休み時間は、笑いを取り入れる。

 

 

 

 

 

 

みんな、

 

笑って卒業しようぜ。

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです
p.s今晩父上が1週間ぶりに帰国しました。成田まで俺の運転で迎えに行ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.19

cとfに秘められた謎

どーも(´∀`)

学生ホールから更新中です。

 

それにしても・・・

 

 

眠い

 

どうしてこんなに眠いんだろ?

 

 

 

でもね、

 

いま一気に目が覚めたぜ。

 

 

 

3m先にあの人が現れたΣ( ̄□ ̄;)!!

向こうは俺に背を向けてるから気づいてない感じだけど、一方的に気づいちゃった俺はどうしたらいいのか。

 

 

 

 

あの日以来、まともに向き合って話したことはない。

いま彼女は、何を考えているんだろう。

 

 

俺のこと、許してくれたかな。

それとも、まだ気にしてるかな。

 

やっぱり俺は彼女のことを何一つ知らない。

 

 

 

 

彼女は去っていった。

 

一瞬、俺に気づいたようにも見えた。

 

でも、

 

目を合わせることもなく、

 

(もし気づいてたなら)気づいてないふりをして階段を下りていった。

 

 

 

 

 

俺は悟った。

 

もう、お互いがお互いを必要としていない。

 

 

彼女が俺を必要としていないのはもう百も承知だ。

 

それが、俺も彼女を必要としていない気がしてきた。

 

 

彼女が立ち去っても、それはそれでしょうがない気がしてきた。

 

 

 

 

なんて寂しい終わりかた。

あんなに恋焦がれて、あんなに必死になってやってきたのにこの始末。

あの3ヵ月はいったい何だったんだろう。

あんなに仲良くなったのに、いまでは他人同然。

9ヵ月前の悪夢が蘇った。

 

 

・・・とまぁ書いてるうちに、想定外な展開が起きた。

ブログの更新画面になってるところに、なんとあの人が来た。

 

 

何してるの?

 

 

・・・えっ?

 

 

ついいままで

「彼女は俺を必要としていない」

とか

「他人同然」

とか書いてたのに、

その彼女がいま、俺を訪ねてきた。

 

まさか

ブログに君のことを書いてた

なんて言えるわけもなく、

あわててバイトの企画書を画面に出して、

仕事中を装った。

 

 

久しぶりに間近で見た彼女は、きれいになってた。

メイクが変わったのか、すこし大人の女性になってた。

 

似合ってるよ。そのメイク。

 

メイクも素敵だけど、

それ以上に、

俺を見捨てずにいてくれたことのほうがもっと素敵だよ。

 

ありがとう。

 

ほんの2、3分しか話せなかったけど、

やっぱり彼女はよくわからない。

まぁ、女は謎があってこそ魅力的なんだろうけどさ。

 

いずれにせよ、

久しぶりに心に晴れ間が見えた。

ちょっとほんわかした昼下がりだった。

 

それでは、これから魔の政治学に出てきます。

国際政治学を専攻したかった人間が言うことじゃないよね。

 

ま、そのへんはご愛嬌ってことで、

ばいきゅーヽ(゜∀゜)ノ

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.18

受験勉強する理由

なんでだろね。

もう9カ月経つのに。

きょうはいつになく意識しちゃってる。


視界に入れないようにしてた時期があった。

想いが強くなって、また負担かけるのが嫌だったから。


新しい恋をして、そんなこともなくなった。

目を見て話せるようになった。


でも、

長かったかな。

春休みが。

なぜかつい見ちゃう。

俺は彼女に何を求めてるんだろう。

やり直したいのか。

それとも何か違った思いがあるのか。

彼女の顔を眺めても、その答えはわからない。

それにしても、

なんだろあの格好は。

おしゃれさんだからあれでいつも通りなのかな。

きょうはどこか出かけるのかな。

それとも、


恋をしたのかな。

いつになく艶やかに見える彼女に、

すっきりしない、妙な感覚を覚えた。

きのう、予備校でやってた企画がやっと通った。

日本の、世界の第一線で生きていく君たちへ。

あと1年がんばれば、大学生になるんだ。


勉強も、バイトも、恋愛も、

とにかく目一杯楽しんでくれ。


そのためには、この1年間必死で頑張って、

粘り強く考える力を養わないといけない。

自主的に行動できない者は、大学に進むと苦労する。


だから、がんばれ。

俺は、その手助けをするために予備校で働き、さらに今回、企画を立ち上げた。

でも、

俺にできることなんて大したことない。

受験生よ、

己に鞭を打て。

そして、来春、


貴方の桜を咲かせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

2年目の試練

どーも(´∀`)

いかがお過ごしですか??

 

俺はいま、複雑な心境です。

 

 

なぜって??

それはね・・・

 

 

 

 

 

今年度の予備校での担当クラスが決まったどー!!!

今年もまた、臨戦態勢の高3を担当します。

 

しかも、

 

東大、京大、一橋大、早大、慶大、上智大ほか難関大を目指す、準精鋭部隊のクラス。

 

その名も、

高3スーパー古典。

・・・古典ニガテな俺にはびっくりな人事っす^^;

 

ってかさ、このクラス入るには選抜試験をパスしなきゃいけないわけで、

高3のこの時期にそれだけのモチベーションと学力がない学生は入れないクラスなんだ。

 

 

だから、

法大生・プリンスはきっと相手にされない。

 

でも、いいんだ。

 

俺ね、

 

これはチャンスだと思ってる。

 

 

 

この1年間、俺は30人クラスを担当した。

大きくないクラスを経験した。

得意科目のクラスを経験した。

 

そして、後輩ができる2年生になったいま、

俺は試されている

 

50人を超す大きなクラスで、ニガテ科目のクラスで、

こいつはどこまでやるのか。

 

社員はそう思って俺をあのクラスに配属した。

 

きっとそうだ。

 

 

 

なら、やってやろうじゃん。

 

いまは古文も漢文もパッパラパーでも、

 

そんなアホな担任でも、

 

まわりの頭の切れる担任と比べたら、

 

ハートの熱さじゃ絶対負けねぇ。

 

 

 

 

 

現役で大学行きたい奴、この指とまれ。

 

 

あんたらを現役で東大に入れてやる。

京大に入れてやる。

 

ただし、条件がある。

 

 

クールになるな。

ハートを熱くしろ。

 

 

 

そしたら、

 

俺を信じて、

 

 

ついてこいや!!ヽ(゜∀゜)ノ

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.12

休業宣言

どーも(´∀`)

お久しぶりです☆

 

しばらくブログ放置しててすみませんm(_ _)m

ほんとに忙しいんです。。。

 

でも、きのうやっと3分の1が済んだのでちょっと休憩がてら更新してます。

 

 

 

さてさて、いよいよ俺も大学2年生。

日本武道館で入学式やったのがもう1年前なんだって思うと、なんだか時の早さに切なくなるよね。

 

なんていうか・・・

 

こうやって歳をとってくのかなぁ。。。

 

と(-"-;)

 

 

 

早くも人の人生の切なさ儚さを悟った19歳。

 

 

 

 

 

サークルやってないからひまかと思いきや、バイト授業がハードだったぜ。

バイトは企画責任者になったからだし、授業は教職取ってるからだし、

まぁしょうがないんだけど。

 

 

ショックなことにさ、この俺がカラオケ行けない時間割組んじゃったんだよね。

 

教員志望とはいえ、なんか切ない^^;

 

カラオケ行けない≒映画行けない≒デートでk(強制終了

 

B. M. AXIS 19歳、恋愛休業宣言!!

  

誰か俺の代わりにいくつか授業出てください・・・

もしくは学内で誰か付き合ってくだs(強制終了その②

 

 

 

ところで、高校3年生の皆さん、今年は受験生ですよー。

 

だから、

 

俺みたいに恋愛休業しようぜ☆

 

で、来年の春、

 

 

 

いっしょに春をつかもう

 

p.s.いま大学にいる人の中で、いっしょに昼ごはん食べてくれる人募集中(笑

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.05

ホグワーツデビュー(?)

よっ^^ 軽っ

 

学年始めにつき、

ここ2晩シラバスとにらめっこして寝不足なB. M. AXIS(プリンス)です。

きのうなんか5時就寝だぜ。

 

でも、今晩の粘りで、

上限まであと2単位までつめてみた☆

あとはみんなとどれだけ合うかだね(´∀`)

 

 

ところで、

 

 

高校でまったく地理をやってない俺が、

高校地歴科の教員免許とるってどーよ?

地誌なんていう教職科目とるのってどーよ?

 

もう必死ですよ。。。

本命は高校公民科(政治経済)なんだけど。

 

地理の先生でもいいんじゃね? って人はココをぽちっと。

政経の先生になっちゃえ! って人はココをぽちっと。

 

 

 

 

 

そうそう、本読むの苦手な俺が、

本屋で一気に3冊も買ったんだよ!

 

これ!

Photo_1

いつのまにか文庫本になってて、1冊500円ちょっとで買えたんだ。

 

でもさ、やっぱり今はやってる本を、

こんな  スマイル全開の表紙出したまま読むのって、

なんかミーハーな感じして恥ずかしくない?

 

でね、カバーつけてもらったんよ。

そしたらさぁ・・・

Photo_2

 

ってカバーかけてもダヴィンチのまんま(爆)

カバーつけてもらってるときは1人だったのに、

思わず声に出して笑っちゃったよね。

 

 

 

話ずれるけどさ、

あぁいうブックカバーってわりと適当に折ってたりしない? 許せ三●堂

よぉく見てみると折るとこに元々線が印刷されてんだよね。

 

 

うっしゃ。折り直しA型根性炸裂っっ

 

きれいに折りなおしたブックカバーつけたダヴィンチと共に、

今日も大学に行ってきます。

 

あ、そいえばさぁ、本屋行ったとき見たんだけど、

今度ハリーポッターの最新作が出るんだって?

 

なんだっけ・・・えっと・・・

 

 

 

 

 

 

ハリーポッターとヒキコモプリンス(違

 

 

 

じゃなくて・・・

 

 

 

ハリーポッターと謎のプリンスヽ(゜∀゜)ノ
どっちにしろ俺が出る

 

 

 

みんな!

 

ぜったい読もうぜ!

ばいきゅー☆ はっぱ1枚あればいー♪

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

泡盛がすべてを語る

どーも(´∀`)

 

おととい友達に飲みおごってもらって飲み過ぎたら、

トレードマーク(?)のサングラス忘れてきたとです。

引きこもります、引きこもります、引きk(強制終了
...真似にすらなってない

Profile2
↑トレードマーク。のつもり

 

 

いろいろ飲んだけど、

致命傷は泡盛ロックにあると思われます。
泡盛は1杯だけだけど

 

泡盛が好きな人はここをぽちっと♪ ランクリ~

泡盛が苦手な人はここをぽちっと♪ ランクリⅡ~

 

 

 

 

さてさて、今日もいろいろ書きたいとこなんだけど、

明日は午前中からバイトの企画会議のためもう寝ます。

 

んじゃ、

最後にふたつ、

 

 

①きのうを持ちまして、ヒキコモさくらことさくら様がブログ卒業!!

さくら様が、春を待ってブログを閉店ガラガラ・・・

 

寂しい。

寂しい。

まさかこの世界にも別れが存在するとは。

 

 

寂しいけど、

 

 

 

いつかどこかできっと会えるよ、きっと。ね。

 

さくらさん、元気でね!!

 

 

 

 

んじゃ、②。

 

拍手のお返事したいと思います♪

 

みっちです!。Linkから写真を見せて頂きましたヨ。
きれいに撮れていますね

早速見てくれてありがとです☆
きれいに撮れてますか!? そう言ってもらえると嬉しくて、みっちさんのためにもっと写メ撮ってきますぜヽ(゜∀゜)ノ笑 

 

んじゃまた☆

ブログランキング
←パチパチ♪
今日もぽちぽちっと♪応援よろしくです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.02

桜、舞い散る中に

桜、舞い散る中に

どーも(´∀`)

きょうもケータイからの更新です。


・・・最近ヒキコモレベルが低下してます↓↓

やっぱり4月って一気に忙しくなるだねぇ(-"-;)

きょうはかおりん様御用達・千葉県船橋市にあるららぽーとに来てます。

・・・あ、デートじゃないよ!


最後に女の子と2人で出かけたのはいつだったかなぁ・・・

家族で、しかもばぁちゃんまで一緒ですからぁっ!!爆

そもそも、「デート」って響きがあんまり好きじゃないんで。。。

それにしても、ららぽ開店早々何故に5人でスタバにいるだね(^-^;)

そうそう、俺ね、最近まであることに気がついてなかったことがあるんだ。


それはね、


「☆★桜、咲け★☆」なんてブログに名前つけときながら、


リアル桜の話題が1度も出てなかったの\xAD\xF4( ̄口 ̄)!!

しかも今が旬(?)なのに!

というわけで、大学近くで撮った1枚アップします。

それからね、


ブログニュース!!

あんね、

ちょっと右サイドバーの「Links」見て?


「B. M. AXISの写メ物語」始めたヽ(゜∀゜)ノ


ちょっと見てみて?

これは、

俺がヒキコモ活動を休止して周囲を徘徊したときに撮影した写メを、

マイペースでアップしてくフォトアルバムです。


よかったら見てってー(≧∀≦)

で、見たら

「見たよー」ってコメントするか、

web拍手パチパチして来たこと教えてくださいな☆


最後に質問!


所々にあるファミポートみたいのなぁに?

では☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »