« 受験の敵―イライラ編― | トップページ | サクラ咲ケ »

2006.02.07

東京6大学 《●治vs.法政》

御茶ノ水のスポーツ用品店街(?)に行ってきた。

この時期はどの店もウィンタースポーツ一色。

みんなも、受験が終わったら思いっきりいってらっしゃい。

 

御茶ノ水駅~神田小川町界隈を歩くのは、久しぶりだ。

この地によく足を運んだのは、受験生時代。

我々の予備校は、読んで字の如くこの地に本部がある。

地元の校舎は政経の授業が少ないので、ことあるごとによく来たものだ。

 

友達とマックに寄り、駅まで歩いていたら、某M大の高層ビル群が目に飛び込んできた。

M大駿河台キャンパスのシンボルともいうべき某Lタワーは、我々法政大市ヶ谷キャンパスの某Bタワーと比較される。

・・・そして、負ける。笑

 

まぁ仕方のないことだ。

 

エレベーター対決。

うちのエレベーターは8台あって、4台ずつ低層階行きと高層階行きに分けられている。

だが、高層階は主に研究室があり、大半の学生は普通教室や情報処理教室が集中する低層階用を利用する。

よって、授業前はいつも低層階用の前に長蛇の列ができる。

対するM大は、4台(たぶん)を偶数階行きと奇数階行きに分け、さらに各階をエスカレーターで結んでいる。

 

自動販売機対決。

我々の大学は、

B1:FOREST GARDEN(シダックスフーズの学食)

1F:ヘリオス(学生ホール)

12F:なぞのホール(笑)

にしか設置されていない。

対するM大は、俺の1年前の記憶が正しければ、各階に設置されていた。

 

トイレ対決。

これは法政の勝利。

女子トイレは知る由もないが、男子トイレは間違いない。

法政は全個室洋式

M大は身障者用以外はすべて和式訂正)実はそうでもないらしい。。。

洋式しか使えない現代っ子は、試験のときにトイレの個室も要チェックだ!!

 

生協対決。

これは圧倒的な差がついてしまった。

M大の「●大マート」は、そこらへんのコンビニ以上の広さがある。

うちとの圧倒的な違いは、大学グッズの数。

リュックサックは1000円しないし、PCが入るビジネスバッグも1000円~。

・・・負けた。。。

 

 

友と共にしょんぼりして(笑)「●大マート」を出ると、大量→大勢の少年少女が歩道を埋め尽くしていた。

 

―――そうか。今日は入試だったのか。

その大群に飲み込まれながら駅に向かう途中、ふとちょうど1年前のことを思い出した。

 

M大情報コミュニケーション学部入学試験。

大粒の雨の日のことだった。

あの日の帰り道も、こんなふうに人ごみがすごかった。

 

ふとまわりを見回せば、我々の両親くらいの世代の男女が大学前に集まっている。

あれは地方からの受験生に付き添った親御さんだろうか。

彼らは、自分の子供が出てくるまでの数時間を、どんな気持ちで、何をしながら待っているのだろう。

 

錦糸町駅で、生徒さんを見かけた。

彼もM大の受験生か。それとも別の大学の受験生か。

 

 

ほんとは彼らの合格をじっと待ち続けたい。

でも、明日は次なる生徒さんを獲得するべく、“外回り”に出る。

 

 

 

みんな、来月になったら、俺は電話するよ。

弾んだ声、聞かせてね。

喜びの声、聞かせてね。

でも、ときには電話口で泣いてもいいよ。

嬉しいことも悲しいことも、みんなみんな、俺にぶつけていいよ。

 

 

だから、もうちょい、もうちょいふんばれ。

 

自分の笑顔を見るために、自分のでっかさを知るために、

そして、自分の夢を叶えるために。

|

« 受験の敵―イライラ編― | トップページ | サクラ咲ケ »

コメント

>M大は身障者用以外はすべて和式。
うそを書くな
洋式もあるぞ
同じ法政としてして恥ずかしい
明らかに明治が上、明治のほうが勝っている

投稿: | 2006.02.09 08:36

>??さん

ほんとですか!?
テストのとき洋式が見つけられなくてすっごく苦労したんです。。。
どこにあったんですか??

ちなみに、、、法政の方なんですか??

投稿: B. M. AXIS | 2006.02.11 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/8552360

この記事へのトラックバック一覧です: 東京6大学 《●治vs.法政》:

« 受験の敵―イライラ編― | トップページ | サクラ咲ケ »