« 反省会 | トップページ | 一期一会 »

2005.12.09

テスト勉強と受験勉強―高校vs.大学入試―

うぅっ・・・が止まらない。

―――咳をしても一人

・・・じゃなくて(笑)、

生徒さんに申し訳ない。

 

すでに今学期の授業は終わってるから、まぁ風邪をうつす心配はない。

でも、いつかの授業のとき、偉そうに

「鳥インフルエンザって、ニュースでやってたけど人にうつるらしいから気をつけろ」

なんて言ったっけ。・・・俺がいちばんにひいてどうする(笑)

 

それにしても、大学の診療所ってなんであんなに安いの!?

「その咳のしかたは(炎症が)肺にまで達してる(→肺炎)かも」

なんて恐喝めいた感じで背中押されて行ってみた。

ちゃんとお医者さん来てる。お姉さんじゃなかったけど(笑)看護婦もいる。そして、薬剤師もいてその場で薬出してくれる。

で、診察+1日3回2種類の錠剤5日分+イソジンで、なんと150円!!

こんなに安いって知ってたら、もっと早く行ってたよ。

 

さて、この時期の俺は、レポート書いたりプレゼン(発表)の準備したり理解不能のスペイン語のテスト勉強したりで大変。。。

―――じゃあ、去年は?

去年は、定期テストと重なって大変だったんだ。

俺って予備校で仕事する資格ないほどバカで、高校のテストなんて一夜漬けしてた。

で、去年の12月のテストも、受験勉強そっちのけで、テスト期間は徹夜してた。

―――なんで??

それは、俺が行ってた高校では、3年生は実質3学期がなかったからこの定期テストが「卒業テスト」だから。

もしこれをおろそかにして受験勉強して赤点なんかとったらどうなる?

そう、・・・大学の入学取消

・・・大事なテストだよね^^;

 

二兎を追うものは一兎をも得ず

一兎捕まえてからもう一兎を得よ

勉強は、一気にふたつのものを目指してどっちもは勝てない。

なら、ひとつ片付けてからもうひとつ頑張ればいい。

 

受験勉強には、優先順位をつけよう。

|

« 反省会 | トップページ | 一期一会 »

コメント

少し前まで金曜の夜にお会いしていたものです…
去年は同じ制服を着てたかな

センターの受験場所がクソ遠いところから千葉大に戻りましたよ
一応報告まで

投稿: rumble | 2005.12.18 00:03

>RUMBLEさん
 
素晴らしいご報告ありがとうございます!
と同時に、会場が便利な場所に決まって、おめでとうございます(笑)
 
最後の追い込みの時期、俺みたいに半月も咳をし続けないように、いままでよりもずっとずっと身体を大切にしてあげてくださいね。

投稿: B. M. AXIS | 2005.12.18 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/7535038

この記事へのトラックバック一覧です: テスト勉強と受験勉強―高校vs.大学入試―:

« 反省会 | トップページ | 一期一会 »