« テスト勉強と受験勉強―高校vs.大学入試― | トップページ | ☆★桜、咲け★☆リニューアル!! »

2005.12.18

一期一会

魔の13.5h労働第2弾!!

またまた模試監督やっちまったぜ^^;

 

いや、モシカン自体は好きなんだよ?

でも、するし鼻水出るし頭痛い出て顔赤いしで、もう受験生に大迷惑!!!

そんでもって薬忘れる始末。。。

年末またサポートのお仕事あるから、それまでには直さなきゃ(>_<)

 

・・・もう少し今日の模試の話をしよう。

朝7時半に集合して、そこから夜9時までまとまった休みはない。

毎時間毎時間何らかのハプニングが起きる。

いないはずの受験生がちゃんと受験料を持って現れたり、受験するだけ受験して「受験料忘れた」なんて言ってみたり、配ってみたら問題冊子が足りなかったり・・・

あっという間には終わらなくて、それでいて駆け足で過ぎていく。

脚はパンパンで足の裏に靴擦れができる。

 

まさに肉体労働である。

 

受験生が帰宅し、全ての教室の片付けが完了した頃、俺は真っ暗な教室をひとつずつ回って、片付け忘れたことはないか見ていった。

 

ふと、ひとつの教室に入ったとき、急に切なくなった。

63号教室。―――俺がこの1年彼らのために必死こいてきたあの教室だ。

 

 

勢いよくドアを開け、にこやかに「こんにちはー」なんて言いながら入ると、必ず誰かが返事―をしてくれないまでも、反応があった。

それでも、黒板の前に立って話をすると、必ず笑顔が返ってくる。

 

俺の話を必ず目を見て聴いてくれる子。

友達とばっかり話していて俺の話きいてるのかわかんない子。

毎回授業後残って、後片付けしてる俺のそばに来て話しかけてくれる子。

 

月日の経過と共に、だんだん話しかけてくれることが楽しみになった。

 

ちっちゃい教室なのに、いつもにぎやかだった。

毎週金曜日のあの時間が、週いちばんの楽しみだった。

 

 

・・・その教室も、今はもう、からっぽ

静かで、外の寒風の音しかしない。

最後にもう一度、教壇に立ってみた。

―――懐かしい眺め。

でも、やっぱり教室は静かだった。

 

電気を消し、そっとドアを閉めた。

 

 

 

なんて未練がましい担任だろう。

なんてナイーブな男なんだろう。

 

でも、新任の先生が初めて担当したクラスを卒業させても、きっと同じ気持ちになるに違いない。

それに、こんな気持ちになれるのは、素敵なことではないか。

それだけ真剣にクラスを大切にしてきた証ではないか。

 

もう会えない。

正直、さみしい。

でも、彼らと出会えてほんとによかった。

 

A once-in-a-lifetime-chance.

―――一期一会

 

人との出会い、

人との別れ、

どちらも、大切に、ね。

|

« テスト勉強と受験勉強―高校vs.大学入試― | トップページ | ☆★桜、咲け★☆リニューアル!! »

コメント

やばい…最後の文章かっこよすぎる。
マジ惚れるわw

ってか、なんか俺今日めちゃ咳ひどかったんだけど、一体誰に貰ったんだろう?w

投稿: ヨウスケ | 2005.12.19 22:18

>ヨウスケさん

ありがとうございます!
 
・・・ん? 同業者のニオイがする(笑)
 
毎回一生懸命書いては消し書いては消し・・・を繰り返して相当な時間をかけて完成させてるので、お褒めの言葉をもらうとその苦労も報われるってもんです。

ところで、長いこと生徒さんや仲間に迷惑かけてた咳が、きょうは嘘みたいに出ませんでした~

投稿: B. M. AXIS | 2005.12.20 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/7687368

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« テスト勉強と受験勉強―高校vs.大学入試― | トップページ | ☆★桜、咲け★☆リニューアル!! »