« ☆★桜、咲け★☆本日スタート!! | トップページ | やる気の出しかた »

2005.11.06

青春のインターバル

真冬の北海道生まれ千葉育ちの18歳。彼女いない歴3.5カ月。いない歴、いったいいつまで更新し続けるのか・・・

小学校では放送委員長、中学校では生徒会長を経験した。どちらも、伝統を踏み外して「改革」を起こして退陣し、何となく世に名前を残すようでかっこいい気がしていた。

要するに、単なる目立ちたがり屋だ。

そんな目立ちたがり屋は、部活でははじめはぱっとしなかった。

中学校でのバレーボールは背番号13番。バレーボールの経験者ならおわかりだろうが、13番は補欠で、大会には名簿登録されない。

それでも「全員バレー」の精神を貫く顧問のおかげで、生徒会で練習不足の俺にもそれなりに出番をくれた。

でも、顧問の期待に応えることができたのは数えるほどだった。

要するに、運動音痴だ。

そんな目立ちたがり屋で運動音痴な俺は、高校で花開いた。

俺は、弁論部に入部した。

大学の仲間の大部分は知らないし、知ってもすごさがわからないだろうが、これでも弁論なら全国優勝の経験だってある。

引退したのは、11月最後の日曜日。全国青年弁論大会in熊本。

結果は優良。この日のために、1カ月以上、受験勉強へ注ぎ込む時間を犠牲にして、がんばってきた。

だから、悔いはない。俺の弁士生命は、終わったんだ。

発表後の控え室で、何故か涙が止まらなくなった。

 

そして12月。部活を終えた俺を待ち構えるのは大学受験だった。

センター試験まで正味1.5ヶ月。一体何ができる?

 

 

―――これを読んでくれている貴方なら、どうだろう?

「もう駄目だ」そんなふうに思うこともあるかもしれない。

でも、もしそれでもなんとか間に合えば、また4月から楽しい日々が待ってるかもよ?

なら、行くしかないじゃん! やるしかないじゃん!

あと少し、どう過ごそうか?

まずは、たとえ勉強不足でも、やらないよりはやったほうがましでしょ。

だから、「受験前日まではあきらめない」って自分に誓うこと。

当日はあきらめてぼーっと受験会場向かっても、まぁ寝なきゃいいことにする。

とにかく、この誓いを果たした者が、最後に勝つ!!!!

そりゃつらいけど、そのつらいのもあとちょっとだし、それを乗り越えればまた青春が戻ってくる!!

青春ちょっとだけ休憩して勉強して、また4月から青春に復帰しようぜ☆

|

« ☆★桜、咲け★☆本日スタート!! | トップページ | やる気の出しかた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/6919484

この記事へのトラックバック一覧です: 青春のインターバル:

« ☆★桜、咲け★☆本日スタート!! | トップページ | やる気の出しかた »