« ブログを始めたほんとの理由 | トップページ | 大学を“感じろ” »

2005.11.17

捨て身のアピール

今年の11月はあったかいなぁなんて思ってたのに、さすがに半分も過ぎるとだんだん寒くなってきたね。

大学の学生ホールでカップル尻目にひとりで座ってると、寒さ寂しさのダブルパンチ喰らう今日この頃・・・(笑)

 

さて、この時期推薦入試とかAO入試とか真っ盛りだね。

そうすると、やっぱり面接ってやつも避けて通れないんだよね。

緊張するよね。

でも、なんで緊張しちゃうんだろう?

それはきっと、一生懸命練習してきたから全部出し切らなきゃ! 合格しなきゃ! って、陰でサポートしてくれた人たちに恩返ししなきゃっていうプレッシャーで頭がいっぱいになっちゃうから。

確かにその思いはとっても大事。

でもね、あんまりそのことばっかり気にし過ぎると、すごく緊張しちゃってベストが尽くせないこともあるんだ。

そんなときは、いっそのこと「どうにでもなれ」くらいの気持ちで立ち向かうのもいいかもしれないよ。

Fortune favors the bold.〈運命と女神は勇気をひいきにする〉

―――身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

捨て身になってはじめて、活路を見いだし、事を成し遂げることができる。

そのほうが、練習に練習を重ねた「面接マシン」になるよりも、ありのままの自分をアピールできていいかもしれないよ。

ガンバ!(^^)!

|

« ブログを始めたほんとの理由 | トップページ | 大学を“感じろ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/7161485

この記事へのトラックバック一覧です: 捨て身のアピール:

« ブログを始めたほんとの理由 | トップページ | 大学を“感じろ” »