« やる気の出しかた | トップページ | 後悔、先に立たず »

2005.11.08

ジーコに学ぶ大学受験

今日は、サッカー音痴の俺でもよく知ってる、あの超有名人のありがた~いお言葉を紹介しよう。

これはね、俺が高3のときに担任にもらった、出所不詳の謎の紙切れなんだけど、読んでみるとなかなかいいことが書いてあったりもする。

 

「目標を達成するには」

若者ですから、時にはカラオケにも行きたいでしょうし、青春も謳歌したいでしょう。

けれども自分は何を目指しているのか、はっきりしていなかったら、ついつい目先の欲望に負けて、ずるずる行ってしまうんです。

目標を達成するためには犠牲にしなければならないものもある

その代償があってこそ、栄光が勝ち取れるんです。

鹿島アントラーズ監督代行 ジーコ

 

※大久保選手が自宅の壁に貼っているジーコ監督の言葉

―――を何故か俺も自宅の壁に貼っている(笑)

 

長い長い青春のほんの1ページを犠牲にして勉強に打ち込むことで、春、今までよりもずっとずっと上質な青春に出会える。

それでもつらいって? 

東京6大学のうちのひとつ、某M大学の入学案内には、

受験勉強は、精神力、論理的思考能力を鍛える

みたいなことが書いてあったよ!

少なくとも、某M大学は、受験生が無我夢中で勉強して己を鍛えてきた学生ほど“使える”と思ってるのかもね。

いずれにせよ、「受験勉強なんか入試が終わったら何の役にも立たないじゃんっ↓↓」なんて思ってるんだったら、全然そんなことないから、この際だから意識改革しとこ♪

|

« やる気の出しかた | トップページ | 後悔、先に立たず »

コメント

クラスでゎ結構多くの人が指定校で決まってぃます。そんな中で自分にすごく不安を感じる毎日。指定校の人達がワイワイやってるとちょっとムッと来たり…でも、それじゃいけないんですょねm(__)m周りを気にしちゃいけないって思うのだけど…(☆。☆)はぁ。。。

投稿: ☆まぃ☆ | 2005.11.08 13:03

>☆まぃ☆さん

その気持ちよくわかります!
俺も去年指定校で合格していく人たちが羨ましくもあり、また憎くもありました。

でも☆まぃ☆さん、気にしないのがベストですが、どうしても気になるなら、別に「気にしちゃいけない」ってこともありませんよ!

それに、☆まぃ☆さんは指定校ではないとはいえ、年内に試験を迎えるわけですから、極端な話もしものことがあっても次があります。

・・・別に不幸な予言をしてるんじゃないですよ!!^^;
実際フォローがきくわけですから、それくらい軽い気持ちで受けにいきましょう♪ってことです。重く考えても何のプラスになりませんから・・・

あと、受験当日についてひとつ。

面接官には「私を取らずに誰をとる!?」くらいの強気で立ち向かうのも、いい意味で開き直れて、堅くならずに本番に望めますよ★

投稿: B. M. AXIS | 2005.11.08 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/6958265

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコに学ぶ大学受験:

« やる気の出しかた | トップページ | 後悔、先に立たず »