« 青春のインターバル | トップページ | ジーコに学ぶ大学受験 »

2005.11.07

やる気の出しかた

Where there's a will, there's a way.

―――志があれば、道は拓ける。

要するに、「為せば成る」ってことなんだけど、ところで、これをご覧の貴方はどんなwill《志》を持ってますか?

人それぞれだと思うんだけど、やる気が起きない受験生の場合、実はある程度《志》に共通点があるんだ。

たとえば、

《志》「俺は法政大学に合格するぞ!」

・・・ん? これはどこかおかしいのかな?

まぁおかしくはないし、実際これでやる気満々な受験生もいるわけで。。。

 

ではでは、こんな感じの《志》だといまいち燃えきれない貴方に、完全燃焼やる気満々になるためのワンポイントアドバイス。

《志》「俺は法政大学に合格するぞ!」→「俺は法政大学に合格して●●するぞ!

大した違いには見えないかもしれないけど、実はこれ気持ちを奮い立たせる力には歴然とした差があるんだ。

ポイントは、「合格」は目標じゃなくて、その先にある目標(=やりたいこととか将来の夢とか・・・)を達成するための手段だと思うこと。

俺の場合は「大学で勉強して、高校教師になるぞ!!」だし、俺の友達は「大学入ったら、こんどは海外留学だ!!」だし、セカチューの“さく”なら「大学で勉強して、あきのために医者になる!」だしね。

 

《志》を持つ上で必要なのは、大学っていう“踏み台”を使って、その上で、大学生だからこそできることをやろうっていう心構えなんだ。

大学でやりたいこと考えてるうちに朝が来ちゃうようなのんびりさんなら、まずは自分が第1志望の大学の入学式に出てる姿を思い浮かべてみよう。

で、その妄想を「何が何でも実現してやるんだ! いいか待ってろよ武道館!! 平林総長!!!」くらいの勢いで気合い入れてみよう。

・・・やる気出た?(笑)

 

Where there's a will, there's a way.

がんばろーぜ。

|

« 青春のインターバル | トップページ | ジーコに学ぶ大学受験 »

コメント

受験まであと少し(*^_^*)最後まであきらめなぃで、頑張りマス!!!悔いの残らないように、できる限りのことをやるしかなぃですょね(^O^)/

投稿: ☆まぃ☆ | 2005.11.07 20:58

>☆まぃ☆さん

そうです! 苦しいのもあと少しで終わるから☆
準備不足はみんないっしょ。あとはやる気レベルの差が勝敗を分けるのです。

ガンバ(^^)

投稿: B.M. AXIS | 2005.11.07 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151653/6946357

この記事へのトラックバック一覧です: やる気の出しかた:

« 青春のインターバル | トップページ | ジーコに学ぶ大学受験 »